流山の歯科医院で子供が怪我をして歯の外傷が起きた際のアドバイスをしています。

お問い合わせはこちら

ブログ

流山の歯科医院で子供が怪我をして歯の外傷が起きた際のアドバイスをしています。

2020/06/07

流山で子供が怪我をして歯の外傷が起きた際のアドバイスをしている歯科医院です。

「歯の保存液」をご存じでしょうか?

 子供が転倒して歯をぶつけてしまったり、口の中を切って出血してしまって、慌てた経験はないでしょうか? 本日は保護者の方ができる、ワンポイントアドバイスをさせていただきます。

 

 歯が抜け出てしまった場合、保存方法脱落してからの時間が重要です。「歯の保存液」というものがあるのはご存知でしょうか?歯は乾燥してしまうと再植治療の成功率が有意に低くなってしまいます。保存液がない場合は、乾燥を避けるために牛乳、生理食塩水、口腔内に保管することも可能ですが、歯牙保存液につけた場合の歯根膜の生存時間が24時間であるのに対し、牛乳や生理食食塩水につけた場合生存時間ははるかに短いため、できるだけ専用の保存液を常備しておきましょう。最近では、学校の保健室にも置いていることが多くなってきています。

流山で子供が怪我をして歯の外傷が起きた際のアドバイスをしている歯科医院です。

「歯根膜」を守るため、歯の頭を持って下さい。

 再植治療の重要なカギとなるのが歯根膜と呼ばれる歯の組織です。これが生きた状態で保存されていればほぼ元通りに再植できますが、乾燥してしまうとその可能性は極めて低くなるといわれています。また、洗浄する際には歯の根にさわらないように、頭の部分をつまんで下さい。汚れていれば保存液で洗って、新しい保存液の中につけます(乾燥させない)。歯を持参してなるべく早く歯科医院を受診して下さい。

  • 子供が怪我をして口の中を切った
  • 転倒して歯がグラグラしている
  • 歯をぶつけてから時間が経って変色してきた

 

などがありましたら、グランツ歯科クリニックに御相談下さい。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。