流山の歯科医院で最新のセラミックス材料を用いた治療をしております。

お問い合わせはこちら

ブログ

流山の歯科医院で最新のセラミックス材料を用いた治療をしております。

2020/01/30

流山で最新のセラミックス材料「ジルコニア」を用いた治療が受けられます。

『割れないセラミックス』として注目されています。

 これまでセラミックスの問題点として指摘されていたのが、「割れる」という問題でした。

 「割れる」問題をクリアするべく、臼歯部の過大な咬合力に耐え得るメタルフリー材料として「ジルコニア」が薬事認可され、近年のCAD/CAM (Computer Aided Design/Computer Aided Manufacturing) テクノロジーと、優れた接着システムの確立と発展、普及に伴い、臨床応用されています。

  歯科治療で用いられるジルコニアは築盛用セラミックスとの併用により、「美しくて強い」材料として評判を集めています。これまでの陶材焼付鋳造冠のように、内面にジルコニアコーピングを用い、表面に築盛ポーセレンを使用することにより、より審美性を高めることができます。近年では、ジルコニアブロック自体に着色を施し、ミリング加工後、フルカントゥアジルコニアというジルコニア単体で被せものを作製する方法も、研磨技法の改善に伴い臨床導入されています。

 

 画像は3M ESPE社 LAVAジルコニア オールセラミックスシステムによるポーセレン築盛型セラミックスクラウンの一例です。入れ歯のクラスプ(留め金)が掛かっても破損しないよう、レスト座の部分はジルコニアで回復することができる点など、設計の自由度は大きいと言えます。

 

 当院では、最新のセラミックス技術と接着システムにより、高いレベルでのセラミックス治療を実現しております。専門的な治療をご希望の際には是非、グランツ歯科クリニックに御相談ください。補綴専門医・咬合認定医が相談させていただきます。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。