流山・柏地域の歯科医院で子供のむし歯予防を徹底しております。

お問い合わせはこちら

ブログ

流山の歯科医院で子供のむし歯予防を徹底しております。

2020/01/15

流山・柏地域で徹底したむし歯予防治療が受けられます。

ご家庭と歯医者さんの協力が重要です。

ご家庭でも出来るむし歯予防

フッ素の取り込みにより歯が再石灰化します。

 フッ素は歯を強くする元素の一つです。 毎日の食事を通して摂取されている必須栄養素でもあり、歯質を強化する効果が最も高いことから、世界各国でムシ歯予防に利用されています。その方法としては、フッ素洗口、歯科医院でのフッ素塗布、フッ素入り歯みがき剤の使用などがあります。

歯医者さんで出来るむし歯予防

高濃度フッ素イオンの取り込みが重要です。

 歯をツルツルに磨いた後に、樹脂製のトレーにフッ素薬剤を盛ります。トレーはディスポーザブル(使い捨て)を使用します。お口の中に挿入、保持して一定時間待つことで、フッ素イオンの取り込みが促進されます。

「シーラント」というむし歯予防

物理的に虫歯菌の侵入を防ぎます。

 歯には山と谷があり、皴のような裂溝と呼ばれる深い溝が存在します。歯ブラシの毛先が届かないことも多く、むし歯が出来てしまうことがあります。溝を薬剤で埋めて虫歯菌の侵入を物理的に防ぐ「シーラント」を施すことで、むし歯の予防を行ないます。お子さんのむし歯を予防したいなら是非、グランツ歯科クリニックまでご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。