流山の歯科医院で「むし歯治療、歯内療法・根管治療」に力を入れています。

お問い合わせはこちら

ブログ

流山の歯科医院で「むし歯治療、歯内療法・根管治療」に力を入れています。

2020/07/09

流山で「むし歯治療、歯内療法・根管治療」に力を入れている歯科医院です。

入り口は小さくても、中で広がって深くまで菌が侵入していることがあります。

むし歯治療の相談が増えてきています。図は下顎大臼歯の例ですが、歯の隣合う「隣接面」という部分から虫歯菌が侵入していく、最も見逃しやすい虫歯の侵入経路です。エナメル質から象牙質に侵入した虫歯菌は、神経組織の張り出している「髄角」という部位に近付くと、咬んだ時に痛みや、冷たいもの・温かいものに感じやすくなったりすることもありますが、修復象牙質という自己防衛機能で覆われることもあり、無症状に進行する方もいるため、注意が必要です。「髄角」「歯髄腔」に菌が侵入した場合には、所謂「神経の治療」、歯内療法・根管治療が必要になることが多いのです。

流山の歯科医院で「むし歯治療、歯内療法・根管治療」に力を入れている歯科医院です。

神経管の中は細く、狭く、枝分かれしています。

神経管の中は、長さ30㎜程度と細長く幅は1㎜以下と狭く「側枝」と呼ばれる枝分かれ構造が無数に存在します。また、「狭窄」という、通常の根管に比べて非常に狭くなっている状態や、「閉塞」という、神経組織の石灰化により固く道筋を閉ざしてしまっている状態があります。これらの解剖学的器質変化が、「根の治療は難しい」と言われる所以です。

 

虫歯治療は早期発見・早期治療で済ませておきたいところですね。虫歯の治療・予防処置、定期検診のご相談は是非、グランツ歯科クリニックまでご連絡ください。

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。