流山の歯科医院でマイクロスコープを用いた根管治療を行っております。

お問い合わせはこちら

ブログ

流山の歯科医院でマイクロスコープを用いた根管治療を行っております。

2020/02/19

流山でマイクロスコープを用いた根管治療が受けられます。

「彎曲、狭窄、閉塞、側枝…」根の中は複雑な形をしています。

 虫歯菌による細菌感染が歯冠(歯の頭)から神経と血管の管まで及んでしまうと、根管治療(根の治療)が必要になる場合が多いです。「根の治療」と一口に言っても、実は非常に難しいのです。根の中は1mm四方の空間しかなく、勿論お口の中に光源は無いため、真っ暗闇の中をファイルと呼ばれる手用切削器具で突き進めていくしか方法はありません。根の中は、細かく枝分かれしていたり、狭窄といって狭くなっていたり、そもそも閉塞していて器具が全く通らないことも多々あり、治療は困難を極めます。

 

 画像は右上7番の4根管症例で、全ての根管が狭窄・閉塞根管でしたが、なんとか根管充填まで処置完了し、数カ月の経過観察を挟んで予後良好と判断され、ようやく補綴処置、つまり被せる治療に移行となりました。

流山でマイクロスコープを用いた根管治療が受けられます。

歯科用CT撮影や顕微鏡を治療の一助として活用しています。

 根の先が直接見えない根管治療においては画像診断歯科用顕微鏡が活躍します。当院では、3次元断層撮影のできる歯科用CTを完備しており、複雑な根の解剖学的な構造を診断することが出来ます。また、マイクロスコープを導入しておりますので、最大40倍拡大で根管の中を見ながら治療を進めます。

 

 神経の治療が長引いている方根の先まで器具が届かないため抜歯宣告を受けた方は是非、グランツ歯科クリニックまでご相談ください。

 

※当院では治療に関するセカンドオピニオンも承っておりますので、お気軽にご相談下さい。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。