流山の歯科医院でドイツ式入れ歯「テレスコープ」の治療をしております。

お問い合わせはこちら

ブログ

流山の歯科医院でドイツ式入れ歯「テレスコープ」の治療をしております。

2020/01/23

流山でドイツ式入れ歯「テレスコープ デンチャー」の治療が受けられます。

入れ歯先進国ドイツにおいて130年の歴史がある治療システムです。

合わないバネ式入れ歯でお悩みの方は当院にご相談ください。

 初診の御相談の患者様から「入れ歯が合わない」というお話を受ける機会が多くなってきました。「合わない」という言葉には色んな意味合いがあり、「バネの見た目が気になる」「食事のたびに噛むと痛い」「入れ歯のバネをかけている歯がグラグラしている」など、患者様の悩みは様々です。

 

 クラスプと呼ばれる金属製のバネを用いた健康保険適用の入れ歯では、残存歯を揺さぶる力が大きく、数年ごとにバネをかけている歯が失われている傾向にあります。樹脂製のバネの入れ歯も、金属製のバネと同じ維持構造である為、暫間的な使用目的でなければ歯への負担が大きいと言われています。

ドイツ式部分入れ歯「テレスコープ」

 グランツ歯科クリニックでは部分入れ歯や総入れ歯の治療を得意としていますが、特に入れ歯治療ではドイツ式の入れ歯治療を得意とし、積極的にお薦めさせていただいております。ドイツ式の入れ歯治療とは、入れ歯治療の先進国であるドイツでは130年近くの歴史を誇る部分入れ歯の作製技術で、「テレスコープシステム」と呼ばれます。残存歯に金属製の保護キャップをして、更にその上に本来の歯の形を再現して歯を被せる方法のため、二重冠方式で歯に被せ物を装着して守る構造で、歯の強化を図ることができます。

 

 テレスコープシステムの特徴としては、残存歯への負担や違和感が少なく、審美性も高いため、患者様からの高い評価を得ています。但し、作製には高度な技術と知識を要するため、この治療技術を正しく理解をし、提供できている歯科医院と技工所は少ないと言えます。流山市では唯一、このテレスコープシステムを応用して提供させていただいております。

「テレスコープシステム」の入れ歯の特徴

  • 審美性が高く、入れ歯を装着していても気づかれない。
  • 残存歯への負担が少ない。
  • 歯にしっかりと固定され動かないので違和感が少ない。
  • ブリッジに近い感覚で噛める。
  • 患者様ごとの要望に応じた設計で作製することが可能。
  • 着脱が容易で、自身でのセルフケアがしやすい安心構造。
  • お口の中の変化に応じて調整し、長期に使用することが可能。

「テレスコープシステム」入れ歯の種類

コーヌス テレスコープ

茶筒構造の入れ歯

 残存歯に被せた内冠に、入れ歯本体の外冠を被せることで固定します。茶筒の蓋のように内冠と外冠とがぴったりはまり込むことで高い維持力を発揮します。食事中や会話中などに外れたりすることはありませんが、指の力で外れる構造になっています。内冠は単独で被せることが可能である為、清掃性に優れます。

リーゲル テレスコープ

閂(カンヌキ)構造の入れ歯

 入れ歯の内側に小さな閂構造(※矢印部)があり、これを開閉することで着脱が可能となります。動きや緩みが少ない入れ歯で、内冠を連結することで支える歯にかかる負担を分散することができるという特徴があるほか、神経の無い歯や、歯周病により動揺度が高くなった歯などでも支えとして使用できるという特徴があります。テレスコープシステム治療の中でも特に最高峰の技術力を要します。

レジリエンツ テレスコープ

1~3歯残存に有効な粘膜で支える入れ歯

 残存歯の本数が少なくなった場合に使用される入れ歯です。粘膜で入れ歯を支えるため、残存歯にほとんど負担はかかりません。そのため、残っている歯を長持ちさせることが可能となります。噛む力が内冠を被せた残存歯に伝わり、咬んだ感覚も得やすく、入れ歯の横ずれ防止にもなる構造となっています。

※「合わない入れ歯」でお悩みの方は是非、グランツ歯科クリニックまでご相談ください。補綴専門医・咬合認定医が相談させていただきます。

 

※今のお使いの入れ歯のセカンドオピニオンも積極的に承っております。お気軽にご相談下さい。

 

テレスコープ治療は健康保険適用外となります。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。